Myエリア設定

保存

まみたん×Parks Land! 再び始動!ママん家プロジェクト4 まみたんママによる座談会 第2回

ママさん達から出た、あれがいい!これがいい!こうしよう!ああしよう!を元にお家を1軒建てちゃおう!と始まったのが「ママん家プロジェクト」。 コロナによる影響で延期、延期を乗り越えて、いよいよ、ママん家プロジェクト第4弾が、再び始動! 今回は、間取り図を見ながら、問題点について聞いてみました。

子育てママが考える、理想のおうち!建てちゃおう企画

◆ママん家プロジェクトってなぁに?

子育て真っ最中のママさん達と、55年、分譲住宅を展開する森本興産(株)とのコラボレーションプロジェクト!
ママのあ~だ!こ~だ!を実現させたモデルハウスを建てちゃおー!の声からスタートして過去3つのモデルハウスを建ててきました!
おうちのコンセプトから、間取り、設備、内外装に至るまで子育て真っ最中のママさん達と、分譲住宅を展開する森本興産(株)とのコラボレーション企画です!

座談会のテーマは「おうち時間を大切に!」

仕事もプライベートも完璧な家

1回目ママさん理想の間取り作りで大盛り上がり!
2回目の今回は頂いた内容をもとに森本社長自ら間取りを作成!
さらにディスカッションを展開しました。

1.子供部屋が別々?一緒?2階の活用って?問題
2.1階で楽しく過ごしすためには?問題
3.キッチンはL字型?I字型?対面?どっち?問題
4.これだけは外せない問題
5.遊びスペースってどうすりゃいいの?問題

今回のメンバーです!

今回出てきた5つの問題について3人のママたちの意見はいかに!

前回の意見を取り入れた間取りを5パターン考えました。

私達からの提案も加えましたので、 ママさん たちの意見や求めているものを今回も聞かせてください。

★間取りイメージ 1
1階リビングとにかく広く!PLAN

★間取りイメージ 2
ソファ、ダイニングを中心に 水回りを配置!PLAN

★間取りイメージ 3
憧れのアイランドキッチン採用!PLAN

★間取りイメージ 4
ビッグダイニングが素敵でしょ!PLAN①

★間取りイメージ 5
ビッグダイニングが素敵でしょ!PLAN②

未来ママの答えは・・・

このプロジェクトが終わったら、それを参考に理想の家を建てたい。

このプロジェクトが終わったら、それを参考に理想の家を建てたい。

★1番の1階は遊べるスペースが素敵!
★1番のリビングが広いのがお気に入り!家族みんなでくつろげそう。
★玄関に入って、すぐに灯りを付ける事ができると便利!1階に照明リモコンがあれば嬉しい。
★1階は、物干し部屋に収納スペースが欲しい!洗面と洗濯をする場所は繋がっていてほしいです。
2階は3番ですね。でも5番は風通しが良さそう。
アイランドキッチン賛成!パン作りをしたいので。開放感がGOOD! 対面I字型で物が見える方が「いつもキレイに」と気持ちが増します!家具マグネットで収納をオシャレに見せたい。
★キッチンからすぐに脱衣室という造りもあり!食器棚は「無し派」!キッチンの上に収納スペースがある方が便利!
★駐車場と遊びスペースを分けたい!そこでのBBQに憧れます!
★テレビは壁掛け式がいい!掃除をするとき便利なんで。
★子供部屋は勉強に集中するためにも別々が良い。

理紗子ママの答えは・・・

CMやチラシを見たりして、間取りに興味が湧いてきました。

CMやチラシを見たりして、間取りに興味が湧いてきました。

★料理をしているところを余り見られたくない!だからカウンターキッチン、I字型が理想です。アイランドキッチンはオシャレで憧れる!
2階は5番がお気に入り。
駐車場に遊びスペースが欲しい!2台分の駐車場の方がいいかな。
バルコニーに水栓が欲しい!
★玄関から脱衣室・洗面所・バスのすべてが繫がっている動線がいい。
★部屋のスイッチの場所を一箇所にしたい!
★4番はリビングが広いのでお気に入り!食事の時もお料理を運びやすい!

恵理子ママの答えは・・・

あれからあらゆる間取りを意識して見るようになりました。

あれからあらゆる間取りを意識して見るようになりました。

★収納を考えるとキッチンがL字型よりI字型が理想。子供の様子がわかるので。調味料が見えないようなキッチンが憧れ。
★2階は5番の書斎も広くとれそうな所がGOOD!収納としても便利。
バルコニーの窓の位置が部屋の風通しを良くしてくれそう。3番の就寝室に書斎を置きたい!でも風通しが良いのは5番かな。
★子ども部屋は最初から別々に!後で区切るのは面倒。
★3番の2階は窓を付けたい!物干し部屋と洗面室が繫がっている方がいい。
★駐車場は2台のスペースをフラットにして、人工芝や、駐車場用のタイルを貼ったりオシャレに使いたいです!
★キッチンはホールからとリビングから出入り可能な2way希望!
★壁を5センチ程へこませて、そこにスイッチ類をまとめられるようにしたい。
★リビングが広いのと子供部屋の間取りは同じ広さが理想。
★1番と4番の動線が◎リビングTVは壁掛けが理想かな。

次号予告▼ママが1番快適!な間取り、遂に決定!?

◆座談会を終えてひとこと

森本興産株式会社 代表取締役社長 森本さん
今日も沢山のご意見を頂きましたので、より具体的に次回も何種類かの間取りを考えてみたいと思います。

森本興産株式会社 リーダー 廣岡さん
改めて色々な人の好みがあり、それぞれに違いがあると知る事ができて良かったです。

森本興産株式会社
営業時間/AM10:00〜PM7:30
定休日/毎週水曜日(祝日は営業)

お問合せは「パークスランド寝屋川日光苑」現地販売センターへ

☎0120-43-8877

51 件

Recommended